自己紹介文

 ☆ご閲覧して頂きまして、有難うございます☆

 初めまして、管理人の八朔(はっさく)です。

 このブログでは、レシピ本を買ってきて、難なくそれを作れる方や、お料理教室に通う気合のある方が、“より一層上達する為に”などという、
上等なレシピは紹介していません。

 既に料理の腕のある方を対象にしようというものではなく、何を知りたいのか…何処から訊けばいいのか見当もつかない“初めてサン”や、レトルトに飽きたサラリーマンやOLさん、母親が働いていたから、教わる暇がなかった(私もです)という方々が、一品でもレパートリーを増やしてくれれば、という気持ちで始めました。

 自分は何気なくしていた下ごしらえを、友ダチは知らなかったり、地方によって味付けが違ったり、料理番組やレシピ本では省いてしまうような、些細な事を取り上げては、記事にしていこうかなっと思っています。
 
 時には、使ってみたキッチングッズの感想や、シンク周りの情報も、織り交ぜます。
 人並みの知恵しかありませんが、底を付くまで
搾り出してみようか、と!

つたない記事ですが、使える技があったら、
バンバン使ってやってくださいね!
 立ち寄ってくださって
        本っ~当に、有り難うございました。

  

興味のあること

 皮膚科に通った経験から、合成界面活性剤を、極力排除するように心がけています。

  まずは、石鹸はホームメイドで!

これで手荒れは解消~♪

  我が家ではシャンプーも、リンスも、洗顔用も、浴用も、手作り石鹸ですよ!

  食器を、市販の物でもいいです(出来れば香料や防腐剤を使用していない品・例えばシャボン玉石鹸)で、洗ってみてください。  お玉が、ピカピカ光ります(^-^)v