« 下ごしらえ ・ 豆腐 | トップページ | 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法 / 増尾清 著 »

カジキマグロのオレガノ風味レシピ

 「乾燥ハーブ」の回に埋もれていた、
カジキマグロのオレガノ風味』を独立させ(意外とアクセスが多いので)、1つの記事として分けることにしてみた。探し易くする為に。

 すごく簡単なカジキマグロのレシピなので、 料理のネタが尽きたら、これで乗り切ろう。

        用意する物
   カジキマグロ3~4切れ・オリーブ油・ポッカレモン・醤油
   (または塩&コショウ)・乾燥オレガノ・ビニール袋

何のことはない、材料を全部ビニール袋に入れて、ちょっと漬けておくだけ!

Kajiki  食べたい時に冷蔵庫から出して、漬け込んだ汁ごとフライパンで焼けば、出来上がり!
 カジキマグロというと、どうしても焼いた時のボソボソ感が付き纏うのだが、これだと不思議にも硬くならないので、思った以上に軟らかいカジキマグロが楽しめるのだ。

 実はこれ、昔見たTVでイタリアの漁師さんが釣ってきた魚をその場で料理するという、ちょっと食いしん坊なんたら風な番組で紹介されたレシピである。
 
 私は面倒なのでポッカレモンを使うが、漁師さんは生のレモンを絞っていた。漁場では良く食べる、男の料理ってやつらしい。なぜそこにレモンが…? というツッコミは、しちゃぁいけない。まして、新鮮なんだから刺身で食えよっ! は禁句だ。 
 

   【2006.09.12 追記】

 あけぴょんさんにご指摘頂いた、分量を大よその目安として、追記します。(あけぴょんサン有難うございます)

 カジキマグロ3~4枚にたいしての分量。
オリーブ油 : 1/2カップ
 レモン汁   : 1/2カップ
 しょうゆ  : 大さじ2杯
乾燥オレガノ : 小さじ1杯
(あくまで任意です。)  

 

|

« 下ごしらえ ・ 豆腐 | トップページ | 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法 / 増尾清 著 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

1.反則わざレシピ全般」カテゴリの記事

2.ハーブレシピ」カテゴリの記事

コメント

はっさくさん こんばんわ~
美味しそうですね~でもカジキマグロって、妻の実家である関東(東京)では普通に売ってると言ってますが、こちら(関西)のスーパーではあまり見かけないですね。やっぱお魚にも地方ごとの特色があるんでしょうかね?っていうか、こっちでも売ってるけど僕が気づかないだけ??

投稿: hibiki | 2006/07/19 00:10

はっさく→hibikiさん
 
 >こちら(関西)のスーパーではあまり見かけないですね

 えっ、そうなんですか?
それは残念! じゃあ…、こんなのはどうでしょう。
 マグロの端切れなんかを、時々安く売っているのを見かけたことありませんか?
 お刺身としては売り物にならないところを、2百円ほどで。

 これもビニール袋等で漬け込むレシピですが、油(オリーブ油や米油)をちょこっと・醤油と酒・ニンニクと生姜をすって、漬け込む。
 つまり、マグロの生姜焼き、見たいなものですが、安くできるし、ストックも可能なので、我が家でよくやります。
 
 関西で、マグロの切り落としみたいなものが売っているといいのだけど…。

投稿: はっさく | 2006/07/19 19:52

簡単でおいしそうですねぇ。
作ってみたいのですが、調味料やオリーブオイルの詳しい分量を教えてもらえれば嬉しいのですが・・・
まぁ、大体の目分量でも美味しくできると思いますけど。

投稿: あけぴょん | 2006/09/05 13:54

はっさく→あけぴょんサン
 返信が遅くなりまして申し訳ありません!!

>調味料やオリーブオイルの詳しい分量を教えてもらえれば嬉しいのですが・・・

 私のレシピは目分量が多いので、きっちり量る方には戸惑うところも多いかと思います。
逆に言えば、正確ではなくても大丈夫なレシピが多いということになります。
 が、ある程度の目安は必要ですね m(__)m

 追記として、おおよその目安を記載してみました。
参考にしてみてください。

>まぁ、大体の目分量でも美味しくできると思いますけど。

 そーなんです。
特にビニールに入れて作るレシピは、目分量でいけるものが多いんです。
 ですが、目安は必要ですね(^_^;)

投稿: はっさく | 2006/09/12 18:42

遅くなりましたが・・・
分量の明記ありがとうございました。先日、早速作ってみました。魚嫌いな外国人の旦那を持つ私としては、魚をうまく調理する方法を探していました。旦那も「これはうまい!」と言って私の分まで食べました。今度、チキンを使って料理してみようかと思案中です。

投稿: あけぴょん | 2006/10/20 15:30

◆あけぴょんさん
>今度、チキンを使って料理してみようかと思案中です。

 それはいいかもしれませんね!
今度試してみます!
ただ、チキンはカジキマグロよりも臭みが強いので、
ローズマリーの方が相性抜群、というのがハーブの定番です♪
 以前に、「ジャガイモのローズマリー風味」を紹介したのですが、
ジャガイモをチキンに替えてオリーブオイルとローズマリーで焼きます。
 香りがとってもいいので臭みも無く、
食欲をそそるレシピに出来上がると思いますよ。
 こちらも、お試しくださいね~。 

投稿: はっさく | 2006/10/23 02:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200196/13401933

この記事へのトラックバック一覧です: カジキマグロのオレガノ風味レシピ:

« 下ごしらえ ・ 豆腐 | トップページ | 家庭でできる食品添加物・農薬を落とす方法 / 増尾清 著 »