« 白身魚のボリュームサラダレシピ | トップページ | 小腹がすいた時のシナモントーストレシピ »

市販の焼肉のタレに飽きたら
手作りネギ塩!レシピ

  我が家で焼肉をする時には、必ず二種類の味でいただく。

  一つは市販のタレ。
本当は手作りにしたいが、手間が掛かるので省略。

 というか私は塩味かレモンで、一番のお気に入りの柚子胡椒でいただくことが多いのだ。

 もう一つは、事前に付け込んでおくタレ…のようなもの

  焼く前に付け込んでおいて、あとは焼いて食べるだけという、料理というのもおこがましい一品。でも、添加物たっぷりな “市販の焼肉用のタレ”よりはマシな筈!

  材料   豚肉(牛でも可)約400g ・ 長ねぎ1本 ・ 胡麻油大さじ約3杯 ・ 天然塩小さじ約2杯・粗挽きこしょうは好きなだけ(あればネ)

Butanegi  1. 長ねぎをみじん切りにする。肉の量にもよるけど、多ければ多い程いい。多過ぎる事より、 少ない事を心配するべき。       一本くらい使っちゃおう!私は緑の部分も刻んでしまう。

  2. 豚肉に天然塩を塩っぱそうと思うくらい振っておく
 ジッパーのついたビニールに豚肉・長ねぎ・胡麻油大さじ2杯~(肉の量に合わせて)・あれば粗挽き胡椒も入れる。

  3.よく揉んでから、余分な空気を抜いて閉め、冷蔵庫へ。

  1~2時間置けば使えるが、長く置くほうが柔らかくなるので、前日に作って保存しておけば、キャンプやバーベキューに持って行ける♪

  市販の塩ダレのような甘ったるさもなく、添加物も一切無しである。
  ねぎの嫌いな小3の甥ッコが、なぜかコレだと食べる。
 気付いてないだけか…?

|

« 白身魚のボリュームサラダレシピ | トップページ | 小腹がすいた時のシナモントーストレシピ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

1.反則わざレシピ全般」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
にほんブログ村から飛んできました。
漫画で解説されているので、
とってもわかりやすいですねー。(漫画大好きなので♪)
ネギ塩・・・今すぐ食べたい!!!
他の記事もこれから拝見させていただきまっす。
あっ。リンクさせていただいてよろしいですか?

投稿: meshi | 2006/11/09 00:31

◆meshiさん
 こんばんはー。

>漫画で解説されているので、
とってもわかりやすいですねー。

 有難うございます!
文章で説明するのは、私には難しいです。
で、ついつい絵に頼ってしまっています。
 これからも、出来る限り分かりやすい挿絵を入れて
書いていきますので、よろしくお願いします。

 リンク!もちろん良いですよ~(^_-)-☆

投稿: はっさく | 2006/11/09 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200196/13401936

この記事へのトラックバック一覧です: 市販の焼肉のタレに飽きたら
手作りネギ塩!レシピ
:

« 白身魚のボリュームサラダレシピ | トップページ | 小腹がすいた時のシナモントーストレシピ »